【協力隊ブログ】脇製茶場さん協力のもと「茶れんじ」さんと紅茶作りをしました

<井内 隊員>

梅雨が明けて眩しい太陽の日差しと共に夏がやってきました!

7/18に「茶れんじ」さんと作業をしました。
この日の午前中は、「茶れんじ」さんの茶畑でヌカゴなどのツル取りをしました。
たくさん生えていましたが、みんなで一生懸命作業をしたので、きれいに取り除くことができました。

▲ツル取りをしています。

 

そして午後からは、脇製茶場さんに協力して頂き、お茶を機械で摘んでもらいました。
その茶葉を日陰に広げて、古葉などの選別作業を行いました。

▲みんなで選別作業中です。

この日は、うだるような暑さでしたが、みんなで力を合わせて頑張りました。
後日、乾燥などの工程を脇製茶場さんでして頂き、「茶れんじ」で紅茶として販売する予定です。
今からとても楽しみです。

 

そして、私が管理しているお茶畑では、雑草を敷く作業をしました。
雑草を敷くのは、土に日光が当たらないようにすることで、雑草を生えないようにするためです。

▲雑草を敷く前です。

▲雑草を敷いた後です。

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが、暑さに負けずに、今しかできない活動を頑張りたいと思います。

 

協力隊ブログ一覧