【協力隊ブログ】キジ猟の見学

<青木 隊員>

協力隊の青木です。
新宮では、朝の寒い時間帯にフロントガラスが凍るようになってきました。本格的な冬が始まったことを感じます。山に入ると思ったより体が冷えるので、登山用の温かい靴下や服を着込んで狩猟に出ています。

先日、休みの日に塩塚高原に行って、知り合いの方のキジ猟の見学をしました。今の時期の塩塚高原は、見渡す限りススキが広がっており、壮観でした。

写真の犬はベルちゃんです。2歳の女の子で、キジやヤマドリといった鳥を猟師が獲物を撃ちやすいように藪から追い出す仕事をする猟犬で、今回がデビュー戦でした。
塩塚高原ではキジ猟がよく行われており、今回はオスのキジを仕留めることが出来ました。
間近で見る本物のキジに大興奮。猟師と猟犬の息のぴったりとあった仕事に感動しました。

帰って捌いてキジの骨で出汁を取り、イノシシのロース肉を使ってしゃぶしゃぶにしました。ジビエ尽くしの夕食を楽しみました。