【協力隊ブログ】こんなはずじゃなかった2年目の2月

こんにちは!

協力隊の大廣です。

 

協力隊の活動2年目も残り1ヶ月に迫ってきました。

2月はイベントを行うことなく、のんびり次年度の企画を練って準備していけると考えていましたが、なんとも言えない忙しい1ヶ月を過ごしました。

 

今回は日記形式で2月の協力隊ブログをお送りいたします。

 

  • 25() 株式会社プレミアム様訪問・報告会

 今年度、株式会社マインドウェイブ様より企業版ふるさと納税のご寄附をいただき、『新宮地域振興事業』として4つの事業に取り組みました。その活動報告をするため、グループ会社で四国中央市に本社工場のある株式会社プレミアム様を訪問しました。

 『新宮地域振興事業』として、①新宮町観光MAP制作、②オリジナルブレンド茶づくり体験プログラム、③フォトロゲイニング開催、④新宮茶体験イベント開催(ダブルリード奏でる癒しのお茶会)を実施しました。このうちの②と③は川高協力隊が精力的に活動を行っており、高校生たちに報告を行ってもらいました。報告終了後は工場の見学をさせていただき、商品パッケージやシール、テープなどの製造過程を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

  • 26() 新宮町地域づくり協議会参加

新宮町地域づくり協議会は、「新宮町における市の施策等に関し、当該地域の住民の意

見を反映させる」ことを目的とし、設置されている協議会です。委員長のご提案から、地域おこし協力隊活動も市の職員の皆様に対して、ご報告させていただきました。協議会の委員の皆様は、普段から協力隊活動を温かく見守ってくださっている方々ばかりで、協議会の中でも協力隊を応援するお声がけをいただき、大変嬉しく思いました。

 

  • 27() 霧の森のインバウンド対応強化の立役者と初対面

道の駅霧の森では、昨年11月ごろから外国人の方が勤務されており、気になってい

ました。そして最近、霧の森の英語表記が進んでおり、作成者にお会いする機会をいただきました。四国中央市在住7年のルーカスさん、日本語が堪能で抹茶点て体験の通訳をお願いしました。お茶に関する知識も十分にあり、オーストラリア人の旅人に対して、英語でご対応くださいました。霧の森が今後、インバウンド対応が強化されていくことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 28() 愛媛新聞社様に、新宮町観光MAPの完成をご紹介いただく

先月お披露目した、新宮町観光MAPを愛媛新聞社様の紙面でご紹介いただきまし

た。愛媛新聞社様の掲載の反響は大きく、四国中央市のみならず県外からもご連絡があり、大洲市長浜婦人会様が早速、3月に新宮町へ団体旅行にお越しいただけるようになりました。

 

  • 29() 愛媛朝日テレビ様に、新宮町観光MAPの完成をご紹介いただく

こちらも先月お披露目した、新宮町観光MAPを愛媛朝日テレビ様に11時台のニュースでご紹介いただきました。

 

  • 210() プライベートで三椏の皮剥ぎボランティア

新宮町の手漉き和紙職人の大西様の工房で、三椏の皮剝ぎボランティアに参加しまし

た。大学の後輩や旅人の外国人、地域の方々が一緒にボランティアに励みました。市報掲載のイベント時以上の参加者がおり、プライベートだから可能なことも多いなと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 213() 新宮小・中学校手漉き和紙体験(小学1~3年生)

昨年も実施した、伊予手漉き和紙振興会の企画の1部として、新宮小・中学校で手漉き和紙体験を実施しました。昨年は小学56年生のハガキ2枚を漉く体験でしたが、今年は小学123年生が美濃版サイズの和紙を漉きました。初めての体験に興味津々の1年生は終始大盛り上がりで、小さな体で大きな和紙を漉き、友達と協力しながら漉いた和紙を運ぶ姿が可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 213() 川高協力隊NHK取材

NHK松山のひめポン!のコーナーで県内の高等学校を紹介している「ハイスクールめぐり」で川高協力隊も取材を受けました。これまでの活動に加え、準備段階のオリジナルブレンド茶づくり体験をご紹介いただきました。テレビの取材に緊張しているメンバーが多かったですが、自分たちが行っている活動をしっかりとお伝えすることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 214() ヨガ教室

昨年に引き続き、今年もひっそりとヨガ教室を続けています。忙しい毎日に、自分自身の心と身体に向き合う時間として、自分自身も大切にしている時間です。地域のお母さんたちとお話できる場でもあり、3年目も大切にしたい時間です。

 

  • 217() ヒルズマルシェ出店(四国中央市と新宮町のPR

新宮町観光MAPを持参して、東京のマルシェに参加してきました。市内の事業者さんと一緒に四国中央市のPRに努め、東京の皆様や訪日外国人、ブースに足を運んでくれた高校の同級生や大学の後輩・先輩にもお渡しすることができました。実は今年度発行した部数が足りなくなっており、早く来年度に増刷できることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 217() CHOOSEBASE SHIBUYA訪問(脇製茶場の商品販売)

新宮町の脇製茶場様の製品が、CHOOSEBASE SHIBUYAで販売されているとのことで、現地に行ってきました。全国から他のお茶の商品も販売されており、どれもお洒落なパッケージで目を惹かれました。QRコードを読み取って商品をカートに入れ、電子決済でお買い物が完了。現地で商品を見るオフラインと、決済はオンラインというハイブリッド型の販売が都会的だなと感じました。

 

 

 

 

 

 

  • 222() NHK松山にてハイスクールめぐり放送

事前に取材を受けていた、川高協力隊の活動紹介が放送されました。全国大会に出場した野球部、バトン部に続いてのご紹介でした。

 

  • 224() 奥出雲町の地域おこし協力隊が四国中央市を来訪

奥出雲町で地域おこし協力隊(高校魅力化)を行っている現役隊員が四国中央市を訪れてくれ、四国中央市の食や夜景を楽しみました。実は、福島大学時代の後輩であり、偶然同じタイミングで協力隊に着任していました。プライベートでの再会でもあったので、協力隊同士で感じている苦悩等をざっくばらんに話すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 226() 議員研修会に参加(三豊市観光交流局さまの講演)

四国中央市議会様の勉強会にお招きいただき、一般社団法人三豊市観光交流局様のお話を伺いました。四国中央市からも近い三豊市では、「日本のウユニ塩湖」として四国観光の代表地となった、父母ヶ浜が有名になるまでの取り組みを中心にご紹介いただきました。この日の勉強会は四国中央市役所6階で開催され、普段見ることのない景色が見られ、思わず写真に収めてしまいました。山の生活が長くなると、海の景色がたまに恋しく感じます。

 

 

 

 

 

 

  • 227() デザインおくるように代表より新宮町PR品をご提供いただく

新宮町観光MAPのデザインを手掛けてくださった、デザインおくるようにの代表・髙橋柚実様より、新宮町PRに使用するパネル2枚をご提供いただきました。1つ目は卓上スタンドに立てかけて使用でき、こちらは首都圏での移住フェア等で使用いたします。2つ目はA2サイズのパネルで、屋内外問わず協力隊のイベント等で使用させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、非常に濃い2月を過ごさせていただきました。

これからは3年目の活動に加え、任期終了後の生活への準備も進めていきます。

まずは2年目最後の1ヶ月も、よろしくお願いいたします!

 

~3月の予定・新宮のイベント情報~

 朝のヨガ教室 @新宮公民館(3/13水、27水 9:3010:30

 夜のヨガ教室 @新宮公民館(2/13水、2719:0020:00

 川高協力隊と新宮町PRイベント出店 @高知蔦屋書店(3/20水 11:0016:00

 塩塚高原山焼き (3/24日 9:00~)

 

 ☆熊野の杜のマルシェ 

  日時:2024323日(土)10001600

  場所:熊野神社

    (四国中央市新宮町新宮483番地)

 駐車場:四国中央市立新宮小・中学校

    (四国中央市新宮町新宮448番地)

  料金:無料

 出店者:新宮の事業者、新宮茶を使った製品を扱うお店、川高協力隊

     愛媛大学社会共創学部・井口梓研究室など

 

 

 

 

 

 

 

 

3月も、よろしくお願いします!!