新宮小中学校でオンライン授業が行われました!

新しく更新した動画を紹介します。

8月21日 新宮小中学校でオンライン授業が行われました。
これは、教育委員会が文科省の「GIGAスクール構想」に対応し、休校時に行うオンライン授業の問題点を改善するために実証実験を行っているものです。新宮小中学校では、8月に入りgoogleサービスを利用した授業が3回行われています。この日は中学校1年の生徒10人が参加しました。

学校では、教員がパソコンを使い、資料を画面共有で表示したり、画面に映し出された生徒の表情やコメントを確認しながら授業を行いました。教育委員会は、今後は各家庭ごとの通信環境の確認やオンライン上での小テストや自動採点なども実施していきたいとのことです。

今年は新型コロナウィルスの影響もあり、全国的に学校に行けず授業の進捗状況が遅れているとよく聞きます。今後、オンラインでの授業が増えると想定されており、市内でも既にオンラインでの授業を試験的に導入しているとのことです。これから、市内の学校でもオンラインでの授業が定着していくと思いますが、子どもたちがどのように成長していくのか非常に楽しみですね。

この様子を是非動画でご覧ください!
※「新宮小中学校で双方向オンライン授業」をクリックしてください。