【協力隊ブログ】グルメレポート(あじさい茶屋編)

<用松 隊員>

いよいよ10月に入りました!
昭和28年(1953)に四国4県との共催以来、64年ぶりかつ初めての愛媛県単独で国体が、9月30日から始まりました。四国中央市では、軟式野球・フェンシング・空手道・ラグビーが開催されています。新宮地域でも多くの国体選手(フェンシング)が、公民館や民家を利用し滞在してます。
選手の皆様、頑張ってくださ~い。
新宮で過ごしたひと時が良い思い出になりますよ~に! 

 

さてさて、本題に入りますが・・・
新宮地域の大きなイベントとして、新宮あじさい祭りがあるということは以前のブログ記事(6/7付)でお伝えしましたが、その祭りの会場となる「あじさいの里」の向かい側には、水車と茅葺き屋根が特徴的な飲食店があります(傍には巨大なバナナの木も生い茂ってます)。


お店の名前は、あじさい茶屋です。

あじさいの里の周辺では、飲食ができる唯一の店で、食事をして腹ごしらえをしたり、地元の新宮茶を飲んでひと休みをしたりすることができます。あじさい茶屋は、平成10年に開店し地域で運営されて今年で19年目を迎えます。

あじさい茶屋を長年切り盛りしている女将さんへおすすめメニューを聞いたところ、「そば」だそうです。実際に私も食べてみました。かつお節、煮干し、日高昆布、本だし等で作られた特製スープは麺との相性が良かったです。また、蕎麦には毎年9月下旬から10月上旬に採れる山菜「秋みょうが」も入っており、みょうががあることで蕎麦の風味がとても引き立ってました。

 

あじさい茶屋は、期間限定(5~11月)で営業してます。美味しい蕎麦を食べることができるのは、残りあと1ヶ月です。女将さんから、新宮地域のとっておきの話を聞けるかも

  

最後に・・・。
先日、塩塚高原でパラグライダー初挑戦しました。
高原はススキが咲き誇りトンボも多く見られ、塩塚高原の秋景色を楽しみながら空中遊泳を楽しむことができました。今回は、塩塚スカイクラブ主催の体験会で30名以上の参加者がおり大盛況でした。スタッフの皆様、ありがとうございました。
塩塚スカイクラブは、塩塚高原で毎週末パラグライダーをしているそうなので、興味のある方は塩塚高原へ是非お越しください。
(^_-)-☆

協力隊ブログ一覧